忘れてたモノログ蔵出し!?

 
いやはや…
 
カキコしといたつもりだったが
忘れちまってたんで
一応、Diary的に改めて投稿しとこうか…ねい
 
 
昨年、年明け早々…
いや、その少し前の一昨年年末だったか
パソコンが壊れた後くらいだったかに続いて、Blu-rayレコーダーも壊れてねい[emoji:B5B]
 
まぁ、このレコーダーは、
購入数年後に途中1回修理することになって…結果、10年間くらい使ったモノなんだが
Blu-ray、DVD、VHS、メモリーカードUSBメモリーのマルチ相互ダビング対応機で
もうこれ1台あれば、コレクションアーカイブはバッチリではあった…
 
購入時で10万近くして、修理代も合わせりゃ15万くらい費やしたカンジかねい
だから、なかなか元取るまで買い替えられなくて…
 
 
しかし、実際のトコ…
すべての機能をフル活用はせぬまま、
ひたすらTVアニメ番組をBlu-rayかDVDに焼き込んだだけだった…
 
スマホやPC、テレビや電子レンジでもありがちなんだが、
若い頃は、ついつい最新機能満載で色々な使い方が出来るモノを買いたくなるが、
壊れた時に振り返れば…
結局、基本的な最低限の機能しか使って来ておらず
かなりの便利機能は使わぬままご臨終を迎えたりするのが常である…
 
…なもんで、
今回のBlu-rayレコーダーでは最低限の機能、性能の機体を最初から狙い
価格も3万円くらいで済むリーズナブルな機体を買った次第…
 
あれから、約1年…
ここまで何ら不自由なく使ってこれている…
そもそも、最低限の機能とは言っても
前回の機体には付いて無かった録画画像の編集機能等も基本の装備となっているので
便利になっててかつ安い…ワケでもあったりする
 
レコーダーは、読み込み&書き込みレンズは必ず使えば使うほど劣化はするので
これで、10年保つとは思えぬが、それでも使用頻度次第では軽く5年以上は保つ…んだとは思う…
 
あと、5年…
そもそも我が身の生体機能!?がそこまで壊れず保つか!?という課題もあるから
まぁ、これが正解なんだろうと思う…
次に買い替える時が来るかは…マジわからんわな😇
 
ちなみに…
先日、10年ものの電子レンジも壊れたんだが…
コレも石窯だのスチームだのパンが焼けるだのと
機能満載のお高い機体だったが、
結局、カミさんもほとんどが温め、解凍くらいしか機能は使ってなかった…
で、結果…
買い替えは温め専用の電子レンジとした…
独身がとりあえず買うレベルのシンプルなヤツね
 
子供らも自立し、食欲も衰えた老人ふたりでの暮らしでは機能はカンタン最低限で良い…
使いもせぬ機能のため、5万、10万とカネ多くかける必用は無い…のである
 
 
ぶっちゃけ、Blu-rayレコーダーは、
毎週10本ちょい程度のアニメ番組の録画作業と、
その中から保存価値ある5、6作品を
自分のコレクション用とアニメ好きな地方のオヤジダチ用に円盤作る
…ってくらいのダビング使用しかない
今日び、録画した番組をネット経由で何処ででもスマホで観られる機能もあるが
一瞬、便利に思えても、実際は使いはしない…
自宅で寝転がって大画面テレビで観るほうがなんぼもいい
 
 
昨年、このBlu-rayレコーダーと電子レンジを買い替え、
いよいよ我が家の家電関連はラスト
今生の買い替えは打ち止め…な気はする
 
…って、そーいや昨年パソコンも壊れたんだったが、
その時は買い替えではなく、
中古パソコンを買ってそのパーツのハードディスクと交換して
修理して使ってたりしたな〜…
 
ハードディスクドライブ→ソリッドステートドライブに変わったので
性能としてはアップしたのだが…ねい
 
 
でもコレ、Windows10機だからな〜…
今年いっぱいでそろそろ11機に変えなきゃならん…かったりするのだろうな?
 
ま、パソコンだけは機能はともかく基本性能が命だから、
多少カネかかっても最新最高を手に入れないと
使用上不都合ではある…かな
 
今年は家電を買い替えずに済めば良いな…
断捨離あるのみっす!!
 
ほいじゃまた…