環境改善…その1

ほうほう… こちら九州に来て… あっという間に 2週間以上が経ちもうしたが… なにげヒマを潰すにゃ タマ!?がなくて… 困ったちゃんっすな~、ジッサイ!? (;一_一) はっきしゆ~て…テレビはここ何年も… アニメとビジネスニュース… &惰性で深夜のショートバラエティー!?くらいしか 観てなくて… ホント… ドラマにスポーツ中継…お笑いや歌番組…等 ほとんど観なくなったっすねい…!! ゴールデンタイムであっても、テレビ番組を観るくらいなら… サクっとゲームをやるか パソコンをイジってた方がいいやん… ってカンジで…ねい!? な~んかねい… もはや…次から次へとマンガを原作にした いまどきイケメン男優!?やアイドル女優!?を まつり上げたドラマを観ても…ねい… 虚しくなるしねい、オヤジ的には…!! ¬(/~\;)г …って、そのテレビ離れが ま~た地方に拠点移れば尚更で…!? 数少ないお気にだった民放の放送枠が こっちじゃ、チャンネルも時間帯も えらく違ってたりもするもんで… ソレをわざわざ探し出して観るのも、面倒になっちまって 定番曜日時間帯の最優先アニメ番組ですら ノーチェックで、観る気がなくなっちまってるのっす… (ケロロ軍曹も、どっかでやってるハズなんっすが…ねい!?) で、今はひたすら…全国普遍!?の国営放送だけ… なにげ、その中でも外れがないニュース番組を 中心に観てるのっすよ、コリが…!? 現状…この実家では 我が自宅でも観てない…観られない!?BSやCSまで 追加のカネ出してまで、観られるように設置してるのっすが… その気にさえなりゃ アニメや映画、ミュージック、スポーツ ビジネス投資、海外ニュース…とかの 専門チャンネルも観放題なんだけれども… な~んか、その気にゃなれん…ねい!? だって… チャンネル数めっさ多過ぎぃ~…!! チャンネルチェンジも手間だし 的を絞りきれんぞい、これじゃ~… ν(; ̄ω ̄)γ …ってな中、はてさて… 確かに、先日カキコったように… 音量適当で自分勝手できるマイテレビは なんとか欲しいとは思うのだけど… その辺りをふと考えるに… 「んじゃ、オッサンはそもそも そのテレビで何を観たいの!?」 …ってコトに行きつくワケで… その辺り… よ~く自分の胸に手を当て考えてみりゃ…… ありゃま~…実は、テレビは とりあえず、いつでも独りで観られる状態に してはおきたいってだけで… 特に目的番組は…???なっしんぐ!? で、要するに… ソレをマイルームに置き 「モニターにして  ゲームをしたいんじゃわいな  我輩はジッサイ!!」… ってコトに、改めて気付いた次第っす…マジで!? そうか~… ならば、プレステ2を 早くゲットせにゃならんな~… が、かといって先ずはモニターにもなるテレビがないと その意味はないのっすか…ジッサイ!? (プレステだけじゃ、まんまと宝の持ち腐れ状態!? 悲惨なお預け状態となるわいな…) しょえ~~っ… 一気に2台か… こぉ~~りは手厳しぃ~いっ!! ふたつ(+周辺機器&ソフト等…)で 経費10万円!? …ってゆーか、出費増加!? こりゃ~一気に 地獄のジリ貧ジェットコースター状態ぢゃ…!! やれんのう… 順にちょっとづつな支出方式は却下… 同時にゲット、W支出は必須かいな~… (ToT)/~~~ …って、そーいやソレを何処で買うか?… ってな問題もあって… ちょいと離れた都会なら、確実に家電量販店は在る… が、近場で安い店は何処に?… で、どーやって行けば? どれくらい時間はかかる?… 不慣れな土地を、クルマでウロチョロするのはまだ無理め… 電車でGO!で、乗車往復でなんぼかかる?… できればふたつソッコー持ち帰りがリーズナブル!? カネと時間と手間と… ぐるぐると思案は巡り……… …で、結局…… え~い しゃー-しいっっ!! 実家にもう1台あった古~い… んで、やはりなんともデカいテレビ…!? やや調子が悪いというハナシぢゃが ソレをあんまし使ってねいってんで… 譲り受けてしまいましたわいな!! …が、もらうは良いが… コレがまた…部屋のアンテナ端接端子の設置場所都合で サクっとアンテナ接続が出来なくて…ねい (…ってゆーか、工事必須!?) でも、ケーブルコードだけは引っ付いてたもんで… ここは、ちょいとお試しへ…!? とりあえずその状態で、マイルームに引き摺り込んで スイッチ入れてみたるれば… あ~りゃ不思議!? すべてがクリアな写りではないのっすが 2,3のチャンネルはクリアで… 残りもなんとか…な感じになって… どーにか、視聴はでけたりするのっすな…コリが!? (どーやら、ケーブル自体が 簡易アンテナ代わりにはなる…ようじゃて) なら…まっ よかろ…コリで!! (-。-)y-゜゜゜ なぜか、ビデオ端子は無駄に3台分も付いてて… とにかく、プレステ1台は前でも後ろでもラクショーに繋がる!! (パソコンは、端子的には接続が無理めみたい…) ご存知とーり、プレステ2はDVDも再生でける… コリで、ゲーム&アニメ&ムービーは 確実にクリアに観られる!!…ハズ それでも… 問題は残ってるワケで…ねい…!? 置く場所の都合で… 我輩の普段使うテーブルの上しか ベターなスペースがないもんだから… 我輩がテーブルにつくと… 目のまん前にデカイ画面が…!! 30型超ではなかろうっすが… 20型は軽~く超えてて… こんなデカい画面で50センチと離れずに ゲームとかやったコトないっすが… 自ら離れて距離の調整するしかねいのじゃろうが… 程よく視界に収めるにゃ… 結構、離れんとキツイぞ、このデカさは…!? 部屋の奥行限界的に… 我輩が壁際まで下がっても、1mちょいがいいトコロか…!? 古いブラウン管タイプで 独力でやっと、あっちからこっちへと転がしながら ここまで引き摺り込んできた次第な あり得ないすげ~重さの代物…!! もうこれ以上テレビの移動は 独りじゃでけんし…やりたくないしな~ (また、ソレをやるとなると 根本的な部屋の物の配置を変える大仕事になるし… 腰悪く非力化している老親に手伝ってもらうには あまりに気の毒な重さだし…ねい!?) で、現状ジッサイ… このままモンハンとかをやると どげな感じになるんしょかねい…!? そりゃ~迫力はあろうっすが… 未知の世界が広がり過ぎて 老眼&近視は さらに悪化しそうぢゃが…?? きっと…ちんまい画面で、ちまちま楽しむのに慣れた "小市民オヤジ"にゃ、落ち着かん視界なんじゃろな~… がまあ…とにもかくにも… 経費削減と手間省略とはなって 最短距離での野望目論見への道筋はつけたワケで… 来週早々に、ゲーム機に… 新作ソフトも1本は買えるまでにも なったのはありがたいコトぢゃ… にしても、いやはや… 長年の居住環境を変え 転居環境整えるってのは 大変なこっちゃわいな…わいな…!? (@_@;)