地デジ化…ちっ、マジかぁ!?

ふむふむ…

(´m`)y-~~゜

ふと気付けば…

確か、来月には

地上デジタル放送が

完全実施されるハズ#%E:193%#だよねい

総務省発表の数字だったか

確か、95%は地デジ普及済みとは発表されてて…

7月24日には強行するとか…#%E:198%#

え~と、ウチはもう地デジ化はいいんだっけ#%E:193%#

アンテナは、マンション共用(ケーブルテレビ局経由)で

壁端子に繋げれば問題ないワケで…

まず、リビングは問題ない#%E:231%#

昨年末シャープAQUOS

デカイの買ったばかりで

バッチリ観られてます#%E:231%#

(我輩はほとんど観たコトないけど…ねい

かーちゃんと下コゾーのモノと化してる?)

ただ、ケチって録画機能は付けなかったから

別途なんらかのレコーダーは

買わねばならんねい#%E:754%#

ほいで、リビングの2台目…

我輩自腹切った

マイスペース液晶テレビ

地デジチューナー&アンテナも買って来て

セットアップは終了済み#%E:231%#

壁端子に繋がってないから

一部地方局はたまに映らぬが

まあ、とりあえずメジャー局は

ちゃんとカバーできてる…ねい

テレビは30000円未満で

地デジチューナーが5、6000円で

アンテナは3000円くらいだったかな…

んで、後残るは子供部屋か…

コレがまだだったねい

ヤベ~ッ??

確かコレは

大昔のバラマキ政策の

子供手当て?みたいなヤツで買ったんだったねい

もう10年#%E:193%#近くは前の

シャープのテレビデオってヤツっすな~…

なんやら、ビデオは既に機能停止らしいが…

まあ、ゲームモニターとしても使えてるし

テレビ自体も、壁端子がちゃんとあるから

綺麗にちゃんと観られるねい

さて、コレはどーしようか…

まだテレビとしては、なんら問題ないが…

確か、地デジ化予告が始まった時にゃ

アンテナは要らんし

サクっと地デジチューナーだけ付ければ良かろ#%E:759%#

と思ってた…気がするねい?

本日試しに…

我輩の地デジチューナーを付け替えてみたんすが…

結論的には問題ナッシング#%E:231%#

唯一ネックは

テレビの外部端子がステレオでなくて

画像&アナログ音声の2つしかないトコか…#%E:198%#

まあ、ちゃんと音声出てるし

そもそも、ステレオスピーカーでないからねい

映像鮮度は、まあ元が元だから

機体…期待はしちゃ遺憾が

一応…ひと皮のモヤは晴れて

一段階以上はくっきり綺麗になった

ような気はしたかねい…#%E:778%#

やっぱ気のせいかな#%E:193%#

でも、ちゃんと観られたのは確かだから

結論、チューナー接続で充分

ってハナシではあろう#%E:231%#

V( ̄^ ̄)>>#%E:712%##%E:684%#

ま、壊れたら液晶地デジ対応TVに

買い替えちゃるか…ねい#%E:754%#

因みに、その地デジチューナーっすが

発売当初より

かなり安くなったねい、ジッサイ#%E:193%#

我輩は買った時には

既に最安タイプは1万円は軽く切り

今日価格ドットコム見たら…

最安は3800円になってたねい

コレは総務省が最初に目論んでた、5000円以下を

ちゃんと達成してんじゃねいの

メーカーの企業努力でなんとかしてくれと

しきりに訴えてたが

普及台数UPの大量生産で

コスト削減は、上手くいったようっすな

本日実感したっすが…

ブラウン管式の

安い50000円くらいの旧型で

テレビ自体を地デジ対応機体に買い替えなくても

まったくノープロブレムっすな、ジッサイ#%E:193%##%E:231%#

って…でも、よくウチの事情を考えりゃ

我輩&かーちゃん&上コゾーは

ケータイが既にワンセグ機だし

下コゾーも、PSPにアンテナオプションを付けてて

ワンセグ対応機にしてあるから

マイデジタルTVは持ってはおるのか…

さらに、自宅パソコンが

そもそも地デジ対応だから

コレで、テレビは観られて

予約録画もダビングCD焼きも出来るからねい

既にひとりイチデジ!?

さ~て…となると

いよいよ問題は、レコーダーだな~

コレは検討熟慮必要性かなりあり!?

また改めてカキコぢゃな#%E:193%#