いやはや…イヤフォン買ったが…!?

いやはや… この夏、地方へしばし出かけてて バタバタしてたら 携帯用のイヤフォン &携帯接続用アダプターを まんま失くしてもうたんすな、コリが…!? (*_*; まあ、どっちもオマケで 携帯の附属品イヤフォンと 携帯買ったらオマケにくれた 純正のアダプターではあって 一応は無料の品だったんで 大した痛手にはならんかったっすが 結構、重宝してたのは確かでもあり 特に、イヤフォンは 試供品的なモノとはいえ かなり音が良かった気がしてねい… そこそこ残念な気はする今日この頃っす んで、日常… 電車内、移動中には音楽聴きながら派な我輩… 紛失後、1週間程度は どーにか場凌ぎは出来たんっすが でも、やはり新しく買わざるをえんのは確かで… 以前、テレビ買った時の エコポイント商品券が 2000円余ってたんで この際、コレを活用しようというコトで 予算2000円~3000円で 携帯接続用アダプター込みで 家電屋へ買いに行った次第!?
で、案の定、アレコレ悩んで…ねい これまでそんなに、気にしてなかったんすが… 実は、イヤフォンってのは 意外と品質・能力に差はあって やはり、いい(価格の高い)のは それなりちゃんといい音が聞こえる… モンなんっすな!? そりゃそーだ、再生機器能力がどーあれ 結局、音を再生する段で、力発揮するのは スピーカーフォンって仕組みなんだからねい その点で、前のはオマケの試供品とはいえ かのウォークマンのメーカーのヤツだったんで そこいらのよか、かなりしっかりした それなりの音はさせてはいた次第でねい で、その我輩的な評価ポイントは やはり、低音再生…ってコトでねい 巷、電車内で、チャラチャラ!?…シャカシャカ音が 漏れて聞こえてくるケースがあるんすが 若い連中は結構、中高音がよくクリアに聞こえる方が 好きなんしょうかねい!? オヤジとしては、やはり低音、重低音な BASS音にこだわってまうんすが…ねい …てゆーか 大音量での中高音は キツイわ、マジで…!? 耳が痛くて耐えられんっす!! 低めの音で、振動にシビれるくらい響くのが 体質にはあってる…気はするっすねい モスキート音!?とやらが、あるらしいっすが… 我輩ら中高年には、まったく聞こえぬらしいが 若い連中にはちゃんと聞こえる…んだとか!? やっぱ、耳の機能に衰えってのはあって 特に高音の微妙な差は、若い連中はよく聴き取れる… 聴き分けられるのかもしれんねい!? 我輩らにゃ、高音域の再生は あんま高くても意味はない…そこそこで充分っす!! (ま、そんな五十路過ぎた中高年が どれがいいの悪いのってな 音質をうんぬん語ってみても、なんら説得力のない せんないことなんだがねい、実は!?) (@_@;) …って、コトなんすが… 実はコレまで… イヤフォンって、別途で買ったコトはほぼなくて… たいがいが、試供品的セットのオマケで コト足らせてたのも事実ではあって…ねい 重低音ってのへのこだわり、耳触りの好感は なんか2台目か3台目だったかの 携帯ミュージックプレーヤーで 始めて重低音再生機能から、その響きを味わって 耳になじんだ…ってコトからではあって それが、ここにきて年齢的にも実感… もう、低音がしっかり再生されてこないと とにかく聴くにつらい …って、事情でもあるワケっすな …が、しかし… 重低音再生のイヤフォンって 別途で買うと、通常中高音がクリアなタイプより ワンランク上なお値段するワケでねい いくつか商品に表示されてる数値を見てみたら 再生周波数領域!?みたいなのがあって 1000~2000円クラスの リーズナブルなヤツでは フツー、20Hz~22000Hzくらいが多く ひとクラス上で 低音くっきりとか重低音再生とかってのは 下はひとけた…6、8Hz~23000Hzくらいに しっかり表示されてるワケでねい やっぱソコっすかねい、違い本質は… 詳しくは知らんのだけどさ!? で、そのタイプにしとけば 間違いはないんだろうな… とは思いつつ、色々探してはみたんすが… しょせん、小遣い予算わずかな貧乏人オヤジ!?… 値引き商品には、めっさ弱いワケで… アレコレ悩んでるウチに 機能、音質よりも…値段の方に 選択ポイントがついつい移ってしまってて なにげ、コレを買ってしもうたワケなんす…ねい 定価では2000円近いんすが 色的に人気がなくての在庫処分で なんと、580円だった…ワケでねい!? で、一応は… 「中高音再生はクリアで高音質タイプ!!」 との、謳い文句ではあったもんだから… ならば、低音もフツーのよりは それなりいいカンジな方ではなかろうか?… と、数値を無視して 決めちまった次第っす…ねい コレがやっぱ遺憾かった… 安物買いの ゼニ失い状態っすな~!? そりゃ、単に安さだけでいえば… 100円ショップのコレが安い…に決まってる!! しかしやっぱ、コレはいくらなんでも 音質はあまりにもな代物ではあって まあ、音はちゃんと聞こえる ってカンジ…かねい!? で、このちょっと前にも… やはり、ガレージセールで 500円だったコレも買っちまってて 夜中のパソコン用にと 自宅で使ってはいるんすが… 定価では、1500円弱くらいのコレが せいぜい、音質、信頼感としては 限界なんかもな~、ジッサイ!? …って中、気になって 一家の現使用イヤフォンを聴き比べで 集めてみて視聴してみたんすが… まずコレは、音質にはまったくこだわらず 値段と見た目色とかデザイン優先な おケチなかーちゃんのリクエストで 我輩が、やはりガレージセールで見つけたピンクのヤツ… おそらく1500円弱クラスのヤツで コレも、500円くらいだった売れ残り品っすな!? まあ、問題は特にナッシングなカンジで 音質としては普通でしょうか…ねい んで、次のコレは、最近生意気にも ダチの影響で、Greeeenとか嵐とか…聴き出してる 下コゾークンが、プレステで 音楽やテレビ聴く為に、とりあえず買ったらしい… おそらく、定価でも1000円は絶対せんようなヤツ…!? まあ、コレまた、とりあえずなんとか普通レベル!?… ってな音質ではあろうか…ねい!? …で、結局、ソレが使いにくかったのか 下コゾークンが、その後いつのまにか この手の後頭部ホールドタイプ!?のも買っててねい… コレだと、定価で1000円以上はするモノなのかな… ま、そんなモンだろう 音質はそこそこ… でも、やはり、低音が弱い印象か!? して、コレがウチではイチバン高そうか!? でも、たぶん、我輩が買ったのが 定価値段では高いだろうがねい…たぶん!? コレは、まあ一般的定価で1500円弱のモノかねい!? 2000円はすまいね、いくらなんでも!? ちょい前に、主流だったタイプで 過去一般的なヘッドのホールドのヘッドフォンから アタマ抑えのパーツを失くして 耳に引っ掛けてホールドするデカイフォンなヤツっすな これまで、音楽にはまったく関心なっしんぐな 上コゾークンが、携帯を買ってもろうて… でも、音楽はまったく聴かなかったのに テレビを、夜中に観るために買ったらしい!?ヤツではありんす まあ、これはいい方かな… でも、まあ普通レベルな音質ではあろう!? …で、結局 実は、そのこの度新しく買ってしもうたヤツは 確かに音質はいい… 深いしクリアで幅は広い… しかし、やはり、低音が…う~~~ん??なワケで 現在、また再び、低音、重低音再生タイプを 買いたいな~と思ってる次第っすな、ジッサイ!? なんとも無駄な580円出費っした…!! (*_*; で、さらに売り場でよ~く見ると… 低音再生、重低音迫力とか書いて売ってるのは… 2000円~3000円以上は必須で さらに上を見れば… 1万円近くするのもあったりするんっす…ねい コレは知らなかった… 一般オーディオ用のヘッドフォンタイプなら 軽くする気はしてたが… ポータブル用の耳に突っ込むタイプがそんなにするとは…ねい どこの聴力デリケートな 御曹司&お嬢様がお使いになってるんやら…?? そうか………でもな~…… しかし、やはり……う~~~む…… エコポイント商品券は、2000円分… 追加でいくらなら出しても惜しくないか…と言えば +1000円!?くらいまでかな~、ジッサイ!? しょせん、イヤフォンだからねい… 3000円以上もするイヤフォンなんざ いままで耳にしたことねいっすしな~ (@_@;) (しかし、売り場視聴で、その1万円近いヤツを 我輩の携帯につないで、同じ音を聴き比べてみたけれど… やはり、圧倒的明らかに違うわな~ 侮れんぜ、イヤフォンといえども…!?) …ってコトで 実は、現在使ってるのは… そのイチバン新しいヤツでなくて ガレージセールの500円のヤツに なっちまってるんっすな、コレが!? 結局、コレがいちばん キンキンせずに、オヤジの耳にはまろやかで 優しい音な気がするワケで…ねい!? (多少の音質の悪さは、携帯のイコライザー機能駆使すりゃ なんとか、広がり深みがカバーできるんでねい) 改めて…勉強になったすねい イヤフォンはよく考えて 比較して買わんと…ねい いや~ふぉんとに!? (^。^)y-.。o○