ついにパソコン買い替える…帰る⁉

いやはや… (´m`)y-~~゜ #%E:470%#この数年… 出費のデカイ家電!?の買い替えが やたら続いてるんっすが… やや古くは、地デジ化による テレビ…Blu-ray&DVDレコーダーに始まり ウォシュレット…エアコン…洗濯機…掃除機…と続いてて… あと、いつ壊れてもおかしくない不安が残ってるのが 冷蔵庫…給湯システムのボイラー!? …って現状っすか!? #%E:470%#…ってな中、先日カキコしたように 腕時計が壊れてて、予定外に修理となっちまったワケで… 個人物ゆえ、5万円の小遣い出費まで強いられ ハラ周りは痩せぬが、財布 はやせ細った現状に…?? って、ソコにさらに、追い打ちかけて… 前々からかなり不調だったパソコンが 先の三連休にいきなしイカレちまった次第なワケで…ねい#%E:755%# ¬(/~\;)г?#%E:713%# 使い始めて8年経つ そのVistaパソコン絡みでは 既に数ヶ月前に、内蔵のDVDドライバーが壊れて… 急遽、外付けのBlu-ray&DVDディスクドライブを 買ったばかりなトコだったんすが… それがいよいよ… 本体自体もイカレちまったんすな~#%E:755%# (⇩デカい方っす)    連休初日、いつものようにネット覗きにパソコンをフツーに使ってて その中で、ちょいと通知があってアップデートをしたら インストール後の再起動段階で ま~ったく動かなくなってもうた次第#%E:755%# 電源ランプは点いてて、スイッチングは出来るから 当初は、システムフリーズでの停止かと思ってたんすが 結局、我輩同様に心不全!?らしく パソコンの心臓であるハードディスクドライブが 動いたり動かなくなったり…ってな状態に陥ったんすな#%E:755%# こうした突然死!?で、イチバン困ったちゃんなのは 新しいパソコンを買ってきても 過去データの移行が出来ぬってコトなワケではあって… こりはマジで やべーのっすな?? …って、それでも自分のデータは 既に日々わりとこまめに別保存してたんで 大したことはないハナシだとは 一瞬は思ったんだけれど… よくよく振り返れば コレは一応、ファミリーパソコンなワケで 中でも、長男コゾー君が 時々、学校のレポートをコレで懸命にやっててねい? 大雑把なヤツのコトだから、きっと過去レポートを USBとかには退避保存はしてはいねい…きっと!? …と、サクっとよぎったワケで#%E:755%# …ってな予測どーりだとすりゃ~ やっぱし出来るもんなら、機体自体はもう諦めても そのデータだけは救い出してやりたい…のが親心!? まあ、デリケートな機械のコトだから いつなんどき誰にでも偶発的に起こる事態なんだし 我輩も突然死するような扱いを 無理やりしておったワケでもない!? …ハズなのだけれど… それでも我輩の使用中に起きたトラブルゆえ かなり責任は感じたワケで…ねい? #%E:470%#とにかく、壊れたモノはしゃーない… 要は次の一手…行って来い、買いに!?? ε=ε=┏( ・_・)┛ ってハナシではある #%E:470%#そして、その翌日… パソコン本体を新しく買うのは容易いワケで… ここはとにかく、ダメもとで 修理は出来ぬとしても データの救出だけでもなんとかならぬかとゆーことなんで… 3キロ超はあろうかという デカ目で重いノートパソコンを さらにでっかいバッグに入れて、電車に乗って… 修理サービス充実な近場の家電量販店へ…ゴー#%E:231%##%E:31%# …で、まず1軒目の家電量販店内の サービスフロアに駆け込み相談したら 問題はハードディスクドライブにありと診断されてねい 一応、我輩も事前調べして考えてた 可能性ある救済策⁉…ってのはあって… 本体かシステム不良で動かないってんなら HDDだけを本体から外して 別途キットを買って、外付けHDD化してから 新パソコンにケーブル接続してデータを移す …ってな奥の手なんすが… HDD自体が調子悪いのでは完全アウト⁉ …かとも思ったんすが よくよく店員さんに聞けば その工房で調べたところでは 「確かにHDDの動きは悪いが、動かないわけでもない… タイミング次第では繋がったりする状態⁉」 …だというので… 思い切って買ってみたっす、その接続キットとやらを…ねい⁉ 2、3000円程度だから まあ、無駄になっても知れてる…しねい パソコンのお勉強学習費ってコトで 自己…事故投資⁉っすな (この中に、本体から取り外したHDDがはめ込んであって USBケーブルで簡単接続ってワケっすな) …となりゃ あとはもう家に帰ってからのハナシ… さ~て、お次は とにかく新しいパソコンを 本日買って帰らねば!! …ってコトなワケで… しかし、ここで 思わぬ誤算⁉はあって…ねい⁉ 家を出る前の目論みでは… その古い壊れたパソコンは HDDだけ取り出したら、店でサービスで処分してもらい 身軽になってあちこちパソコン選びへ… と、展開をふんでたんすが… 店で処分となると 数千円の費用を取られるってハナシで しかしそれを、自宅でメーカーと直やり取りさえすれば リサイクル費用が、既にそのパソコンを買った時点で パソコン価格に入ってるってな代物だったゆえに 電話一本で、無料でメーカーが 引き取ってくれる仕組み⁉ …だとの説明を聞いて 「そりゃ、ならば持って帰って 直引き取り手続きするっきゃないわい」 …と即決へ 結果、その後のパソコン選びの徘徊も ずっ~と3キロ超のお荷物抱えて やれやれ…って、ボヤキを連発しつつ どっこいしょ…どこにもいっしょ⁉ うろつくコトになっちまった次第なワケっすな (;゚Д゚) (また、これがまた結構大変だったワケで… タバコ吸いな我輩は じっくりパソコン選びでいろいろ詳細な話を聞いて その検討する思考を巡らせる度 ちょくちょくタバコが吸いたくなるワケで… で、どの店も店内禁煙だったもんだから その度に、いちいち外の不便な場所にある 駅前の公共喫煙スペースまで行かねばならず ずーーーっと、自宅に帰り着くまでの5時間以上 その重り⁉を持ち歩き…だった次第っす) …で、なんやかんやと あれこれ比較検討して4時間近くかけて… なんせ、この先また5年以上は壊さず使いたい そうは簡単に買い替えられぬ高い買い物だからねい… こだわりのA型おとめ座長男は 慎重にならざるを得んワケで…⁉ …ってゆーか、優柔不断⁉ 各メーカーの信頼定評もさることながら パソコンとしての性能がなにより重要だし… とはいえ、価格予算の問題も肝心だし… でも、本日持ち帰り可能な機種は 意外と在庫数もタイプも少なくて これぞの機種は、取り寄せ1週間待ちだったりもして… いや、それだけはありえんし…?? 目前に在る理想と現実の狭間で でも、本日持ち帰りたいという願望が 我輩を混沌の渦の中へ引き摺り込む… しかし、タバコもキレて頭は冴えず 決断は鈍る…ってカンジ⁉ 結局、理想イチバンは、あれこれ事由で断念し… なんだか、やり手な店員さんの巧みなスピーチで セールイチ押しな機能と 売り切れ御免な特価のお買い得感に まんまと流された態はありありなんっすが… それでも、譲れぬ…在庫の色にだけはこだわって… 漢なら”シャアの赤”ってコトで コレを買ってもうた…のっす (写真を見てのとおり 外付けディスクドライブも 外付けハードディスクドライブも… やっぱ、漢なら”シャアの赤”で統一っすぜい('◇')ゞ) Windowsは最新8.1update メモリは8MBなくて4MBでやや少ない HDDは1TBなくて750GBでやや少ない CPUはインテル最新第4世代のi4の次点i3レベル ディスプレイは高画質SSVのLED液晶 ディスクドライブはブルーレイも対応 赤のワイヤレスマウス付き タッチパネルは搭載無し…等々 セキュリティソフト付きの特価で なんとか出費を8万円台に抑えた⁉(*_*; (とりあえずポイントが 特典で約2万円分は付いたが…ねい) 価格破壊なデフレのいまどきながら それでも、いいパソコンは やっぱ10数万円は軽くする… 全然っお安くないやねい、ジッサイ⁉ …と、とりあえず… 久々とりとめもなく、やたら長くなってきたんで ここまでにしとくか…ねい その後日談また…ってコトで