パソコンリニューアル後日談?

ほうほう… (´m`)y-~~゜ #%E:266%#とりあえず、忘れた頃の後日談…? 8年前に買った我が家の家族共用Vistaパソコンが、 突然イカレちまって 慌てて新しいパソコンを買ってきたのが ひと月ちょいと前のコトではあるんっすが… 買ってきたのはいいけれど… パソコンってのは、ご存知のとーり 最初のセッティングが、やたら厄介なワケでねい#%E:755%# それも、今回の我輩の場合 通常よりさらに、 めんどくさくなりそうなケース!?ではあって… なんせ、一般フツーなら 前のパソコンが生きてるのが前提にあって お引っ越しソフト!?を使って そのデータやセッティングを、新しいパソコンに移行させ わりとサクっとパソコン交換が出来る …ってな手順段取りなんすが 今回ウチのは、ソレが出来るか!?…ってのが ビミョーな情勢だったワケで…ねい? その事情は、過日のカキコどーり… 結局は、パソコンと一緒に買ってきた ハードディスクドライブの外付け化キット!?が うまいこと、 前のパソコンから取り出したハードディスクドライブとマッチして 新パソコンへちゃんと繋がってくれ、 データが移せるかどーか…ってコトっす…ねい? んで、2000円かけてそのパーツを用意して 知りうるパソコン知識の基礎理解度 + な~んとなく!?な直カン#%E:684%#を頼りに 素人に毛が生えた程度のパソコン通!?なオヤジが おっかなびっくりで、 ハードディスクの接続&データ救出!?を試みたんすな、ジッサイ!? そしたら… なんと不安瞬間払拭!?な一発で、 ハードディスクは起動出来て なんとか、肝心なデータ救出は成功した次第#%E:778%##%E:231%##%E:778%# 修理センターで調べてくれたサービスマンのハナシでは 起動したり、動き出しては止まりかけたりする不安定な状態#%E:755%# …ってコトだったんすが けっこうちゃんと動き出した次第っすな、ジッサイ!?#%E:445%# 二、三度やってみたけれど、毎回とりあえず繋がって とーぜん、保存してあった個人データ類は ちゃんと移行出来た流れっすな#%E:231%# …なもんで 「こりゃひょっとして、ハードディスクを元に戻せば 壊れたハズ…つもり!?のパソコンも、また調子復活してくれて 元のように使えるようになる…のかも!? との、期待感も膨らむワケで 試しに再度、元に戻して本体電源を入れてみたんすが… そこはやはり、そう上手くは行かず… ま~ったく動かんかったすねい#%E:755%# 残高っす#%E:765%# がまあ、外付けキットを使えば起動はする結果だったんで このまま外付けのハードディスクとして 記憶媒体で利用出来る!?気もする…かねい!? …が、いつ壊れるかわからん古いモノだから あんまし信用しきって、大事なデータをうかつに移して 保存媒体として日々活用するワケにはいくまいかな~、やっぱし!?#%E:755%# …とまあ、とりあえずは目的のデータ回収!?は達成したワケで 次はいよいよ新しい本体の環境設定#%E:212%# 実は、前のは32ビット機で今度のは64ビット機… 前のOSはVistaで今度のは8.1のバージョンUP版… オヤジにゃその差は、よくはわからぬが システム上、ソフトやセッティングは色々噛み合わない!? …とは思えるので 設定はイチからやり直しとなる 取り込んでたフリーの音楽や動画変換ソフト等々 ほとんどが新たにダウンロードしインストールしなければならない… それも最新OSに対応したヤツで   で、OSが変わったので使い勝手には戸惑ってて 毎日四苦八苦してイジってるんすが… 現状、サクサクと気持ち良く 前より性能アップした分の快適さを 実践してはくれてる…ってな印象っす…かな!? とりあえず続く