やっぱし、風呂長寿!?

ふむふむ…
τ( ̄3 ̄)y-~~~゜
#%E:322%#年末晦日に急にイカレた給湯システムが
やっとこの週末、機器を入れ替えて 復旧…復給!?したっす#%E:684%##%E:539%#
#%E:322%#年末年始は、毎日シャワーで凌いでたっすが
いやはや、密閉度が高くて防寒に適したマンションとはいえ
湯船に浸かって、身体の芯から温められんと
なんか疲れが溜まっていって 辛いモンがあったすな~#%E:755%#
#%E:322%#…なもんで、チャリで数分のトコに銭湯があるんで
ソコに何回かは行くつもりではいたんすが…
結局、やはり外に出るのは行き帰りが寒いし
準備整えて行くのもめんどい気がして
家族は誰ひとり出掛けず、我輩も一度きり、 久しぶり物珍しくて行ってみただけに 終わっちまったっすな~#%E:755%#
我が家ご近所には いわゆる、一応は温泉の出る⁉スーパー銭湯!?が
チャリ射程距離内な近場に3ヶ所あって
ソコには、半日予定での暇つぶしのお出掛けを
この数十年には、それぞれ何回かづつ行ったコトはあるんっすが
一般的オーソドックスな銭湯に行ったのは
ホント何十年ぶりだったか…ねい
18歳で上京し、一人暮らしを始めて…
就職してからの数年後くらいまではコスト問題もあり、 1日置きくらいのペースで
ずっとアパートから歩いて通っていたが…
その時は、入浴料は200円前後くらいだったか…ねい??
いまや、倍の四百円ちょいで…
10枚回数券の割り引きでも、1回分は400円弱はする
確か、そん時は歩いて数分の距離範囲で
アパートの四方には、ちゃんと銭湯があって
My桶も含め、銭湯セットを手提げ袋に入れて
さして苦にもならず通ってたっすな~
そのうち週に1、2回は、さらに洗濯物の袋もぶら下げ
銭湯に入ってる内に、100円コインランドリーで洗濯…とか
銭湯帰りには、大衆食堂で晩飯食べて帰る…とか してたか…ねい して、この買い替えた給湯システム機器…  平たく言えばボイラー⁉か… このマンション構造上では 正規採用システムの東京ガスの純正品 (…とはいえ、機械は実はナショナル製品⁉)にすると 40万円弱するんだったすが 他、候補を探してみれば リンナイ製品で15万円弱のが見つかり 熟考の末、リーズナブルなこちらに決定した次第 因みに…この十数万の差… エアコン暖房をガスでするかどうか⁉…ってコトでの差らしく リビングのエアコンが、夏は電気…冬はガス暖房となってるので 給湯+ガス暖房のマンションの基本システム上では この高い機器が必要だとゆー仕組み… いわゆる湯着⁉…癒着構造みたい⁉ しかし、ジッサイ…この十数年間… 我が家では、暖房はほとんど使ったことがなく 炬燵とちょいと電気ストーブだけで 部屋内では充分に暖かく過ごせるんで このガス暖房機能は、はっきしいって無用の長物…⁉ このエアコン自体は、夏場は電気で使えるので 結果、あえてシステム上の特典⁉的な利便性を省いて 給湯システムだけに特化した リーズナブルな今回の機器にした次第っす 給湯システムは、壊れずにうまく稼働して 基本15年がいいとこ…らしい 15年か~… カミさんはぴんぴんで生きてるだろうが 我輩はどーかな~… 次に買い替える時には なんら関係ない身… 白亜の別荘暮らし状態⁉かも…ねい (-。-)y-゜゜゜ これが我輩が生涯最後に使用する給湯システムかも… 感慨深いもんがある…?? …ってな中 昨晩、初回お試し始動してみて 前と大きく違う点がひとつあったんすが… コレ、かなり”おしゃべり”…じゃわいな (*_*; 始動の時、予約設定の時、操作切り替えの時… お風呂が準備できた時… いちいち、風呂場と台所のパネルがしゃべるワケで…ねい 風呂が入った時なんざ、 メロディまで流れて報告してくる始末?? この辺り、便利さの追求⁉…ってコトか あと、風呂から台所への 呼び出しコール機能も、今回のには付いてるっすねい シャンプー&ソープが切れた時の調達連絡用⁉ …ってゆーか、我輩の頭にはソッコーで 高齢化社会での、風呂場での事態急変⁉ ライフラインってのが思い浮かんだが…ねい 実は、先日1回銭湯へ行った時のコト… 銭湯にありがち…けっこう、熱めのお湯で しばし頑張って浸かってたら 湯あたり⁉…ってゆーか、明らかに 動悸息切れ…呼吸不全⁉の症状が出てきて 深呼吸しながら、呼吸整えつつ凌いでた次第ではあって…ねい いや~…初めてではあったが 改めて、我輩は1年前にゃ 狭心症で心臓カテーテルやった身だった…と 思い出したワケで… 急きょ血圧が上がって、血行良くなり過ぎ 心臓に負担かかり過ぎたんか…ねい⁉ やばいやばい… 戦闘で突撃死なら覚悟もあろうが 思わず銭湯で突然死⁉するトコだったわい (;゚Д゚) シャワーじゃ寒いし…銭湯じゃ熱いし… やっぱ、自宅で自分好みのほどほどの熱さで 湯ったりするのが良い …ってコトっすな~、ジッサイ⁉
ほいじゃあ
そーゆーコトで